法面工事はどんな資格や技術があると役立つの?
- 2024.09.20
法面工事は地質や地形を理解することも重要です。
地面の傾斜に手を加える工事なので、その土地の状態を把握し、安全で効果的な施工方法を選択していきます。
その為、土木施工管理技士の資格も非常に有用です。
この資格を持っていると、施工計画を立てたり、安全面でのチェックを行ったりする際に役立ちます。
また、法面工事は長期間にわたってその状態を維持することが主な目的ですが、時には緑化技術や排水対策として工事が行われます。
その為、造園作業や配管工事経験があると生かせるケースがあります。
伐採や伐根経験があれば、理想的です。
特に法面工事はショベルカーなどの重機を使って作業を効率的に進めることが多いです。
ショベルカーの操作に関しては、「車両系建設機械(整地・運搬・積込及び掘削用)運転技能講習」が役立ちます。
この資格を持っていると、ショベルカーやバックホーといった重機を安全に操作することができるようになります。
法面工事では、土を削ったり盛ったりする作業が多いので、これらの機械を自在に操れるスキルはとても大切です。
現在弊社では法面工事に関わる現場スタッフを募集しています。
興味がある方からのご連絡、お待ちしております。