経験を積んだ土木作業員はどんな資格や免許を持っているの?
- 2024.11.20
土木作業員として経験を積んでいくと、自然といくつかの資格や免許を取得している方が多いです。
それぞれの資格が仕事の幅を広げてくれるので、ちょっとしたステップアップに役立ります。
まず定番なのが、「車両系建設機械運転技能講習」です。
ショベルカーやバックホーなど、土木工事で欠かせない重機を操作するための資格です。
次に「玉掛け技能講習」があります。
これも土木現場ではかなり役立ちます。
重い資材を安全に吊り上げて運ぶために必要な技術なので、玉掛けができると色々な場面で活躍のチャンスが広がります。
「小型移動式クレーン運転技能講習」も、持っておくと便利な資格の一つです。
現場によっては、クレーンを使った作業が求められることもあり、そんなときにこの資格があると即戦力として活躍できます。
それから「足場の組立て等作業主任者」も土木作業には重要です。
安全に効率よく足場を組むためのテクニックと知識を持っていることを示す資格で、特に高所での作業の際には大事な役割を果たします。
あと今すぐ目指せるわけではありませんが、「土木施工管理技士」の資格も、経験を積んだ作業員が目指す資格の一つです。
施工の計画や管理を行うためのもので、現場を取り仕切るためには持っておきたい資格です。
今、資格が無い方でも将来的にはこういった資格取得をぜひ目指してみてください。
現在弊社では現場スタッフを募集しています。
未経験歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。